東方スペルバブル犬走椛の感想と評価

東方プロジェクト

現在最新DLCキャラクターである犬走椛についていろいろ触ってみたので軽くまとめることにする。一応はオンライン対戦考慮だが、他のルールも考えてはいるつもりである。

能力 たまに追加される玉の中に「覚醒力玉」が混ざる

Xボタンや3ショットで追加される玉に覚醒玉が混じって出てくる最近のDLCキャラとは思えないほどシンプルなもの。

能力の説明こそ地味だが普通に便利な能力。

  • 邪魔玉を送られても覚醒に逃げやすい
  • 覚醒玉が全色対応で相手より色を繋げやすい
覚醒玉が出てくる設定にして椛を使うとかなりの数の覚醒玉であふれる。そういう遊び方もありかも

弱点としては上から追加する必要がある、つまり邪魔玉を相手に出されたりして上から追加できない状態が続くとあまり力を発揮できないところか。

それと覚醒は覚醒で下準備が必要なものがあると火力出しに時間がかかる、こちらばかり覚醒していると相手に覚醒パターンがわかることだろうか。これに関しては椛の弱点というより覚醒の弱点か。

また妖夢や諏訪子も同じく覚醒に入りやすい類の能力だが使いやすさでいえば椛が一番か。

スペルカード

山窩(さんか)「エクスペリーズカナン」

場の玉を「の」の字型に手玉の色に変える(原文)

自分の盤面を指定色に変換するタイプのスペカ。(21個程)

他と違いスペカ側がこっちの色に合わせてくれるため打つ下準備自体は楽なことが特徴か。

盤面に合わせてベストな色に変えることで攻めにも守りにも便利なところもポイント。

相当事故や実力差がないとこのような悲劇は起こらないと思うけど

欠点としてはかなりそこそこ上の色を変えるため上記のように邪魔玉3色以外での色玉変換で使うと事故になりやすいこと。

あと端を消さないので両端を縦に残しやすくダウンしやすいことか。それでも注意するところは少ないこと、リターンは取りやすいこと、覚醒玉の全色対応なところが相性がいいから十分便利かつ強い。

牙符「咀嚼玩味」

自分の邪魔玉ストックを100減らす邪魔玉ストックを減らすと覚醒ゲージが増える(原文)

邪魔玉ストックを消すと覚醒に入るので上手く使えば逃げに使える。

魔理沙の恋符「マスタースパーク」、幽々子の再迷「幻想郷の黄泉還り」のように基本的に完全に不利になったときに使うスペカ。

能力のおかげで覚醒に入りやすいがそこから更に入りやすくなり、覚醒のしやすさ特化な感じの椛ができる。その他の使い方だとあえてフィーバー中に使って覚醒のパワーを上げるのもありか。かなり受けの要素が強いのでやや玄人向け。

狛符「レイビーズバイト」

相手は勝手に8回ショットする効果中はショット方向と迫撃のみ操作できる(原文)

CPUが強い(ルナティック+)とはいえ覚醒終わってもこの程度

相手の盤面ではなく操作に妨害を加えるタイプのスペカ。

八ショットの間相手はスペカを打てないため自分の守りにも相手の反撃防止にも使える。

ただすぐにショットを打つ分解除も早いし、相手は盤面しっかり見えてるしで強力かと言われるとなんか微妙。能動的に採用することは少なくなりそう。

総評 能力が便利すぎる

とりあえず能力のおかげで連撃になりやすく覚醒もしやすいのでガンガン攻めに回れる部分が強みに思える。スペルカードも山窩「エクスペリーズカナン」にしておけば事故は起こりづらい。

弱みは不利状況になるとすぐに覚醒に入って火力が出しにくくなること、狛符「レイビーズバイト」がいまいち扱いづらいところになるか。

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