東方スペルバブル博麗 霊夢の評価

東方プロジェクト

東方スペルバブルの博麗霊夢をランクバトルで200戦程使用した結果使い方及び相手にした際の対策を自分の中である程度組めた。

それを全スペカの使い方と対処の仕方、相性のいい、悪いキャラクターや曲を自分の感想をまとめて記述していく。

スキル(能力)迫撃アシスト 迫撃が簡単になる

迫撃の入力が緩和され、「完璧」と判定されやすくなります。また、「早」と「遅」の判定がたまに「完璧」になります。(Yボタンで表示される説明文ママ)

説明文を見ればわかるだろうが完全に初心者サポート型のスキル。つまり上級者になると死に能力と思われるだろう。

ただ最近追加される曲は難易度が大抵高くなり体力、持久力、リズム感と求められるものが増えているためそこをサポートしてくれるのは個人的にはありがたい。

夢符「退魔符乱舞」

場の玉をV字型に黄色に変える

幅広く色が変わるので画面いっぱい黄色にできて画面をすっきりできるのが魅力
だいたい40個ほど黄色にできるお手軽なスペルカード。相手の追い打ちも手段の一つ。

王道の色を変えることで大火力を出したり、窮地を脱するタイプのスペルカード。理想としてはできるだけ邪魔玉ストックを無くして打つのがセオリーだろうが、慣れないうちはダウンしないようにとりあえず打つだけでも強力

弱点は単純ゆえ相手になにかしらの対策、反撃をされやすいところ。使う側としては対策される前に打つのが理想。

宝符「陰陽宝玉」

手前に「陰陽印」を出す「陰陽印」は周りの玉を少しずつ赤色に変える

未だに類を見ない(一応似たようなものにゲリラ台風があるがあれば敵への妨害がメイン)即効性がないが決まれば他にないほどの大火力を期待できるロマンのあるスペルカード。

その他全ての色を変えることができるため相手の妨害スペルカードを簡単に無効化できるところも魅力か。

Lv10のチャレンジ普通の魔法使い?では使いこなせないと勝つのは難しい
単純な使い方をすればその分邪魔玉ストックが溜まってしまい結局見た目ほど火力が出ないというジレンマを抱えてしまってる。

欠点としてとにかく出すタイミング、変えた色を消すタイミングを見切るのか大変。

昔はチャージタイムが50秒程しかなく相手からすれば対処し辛いし、ミスしてもリカバリーがすぐできるしでかなり強かったはず。

だが今はチャージタイム80秒とにかくリスクが高く、相手側も対応しやすくなってあまり使われてない印象。

霊符「夢想封印」

相手の上から3・4行目の玉を5色に変える

上の方を変えるスペルカードだが色変換が規則的かつ範囲も狭い部類なので大きく不利にさせる使い方はし辛い。

チャージタイムが現象は50秒ととにかく速いのでデタラメに撃つなり相手の覚醒後に撃ったりとチビチビ邪魔させるのがベストな使い方か。

相手の覚醒後だと4列目に妨害を打てないが3列目には打てる。慣れないうちはこの打ち方が無難

いくら速くても効果は相手依存になるのでそこが自分のタイミングで撃ちやすい退魔符乱舞には使い勝手が落ちるか。

(総評)実は火力不足になりづらい。上級者でも扱いづらいなんてことはない

ゲームそのものに慣れないうち、曲の変則的リズムに不安があるうちはとりあえず使えばある程度の奮闘はできるし、スペルカードも退魔符乱舞使っとけばとりあえず事故は少なくなるし原作よろしく使いやすさに結構振っている感じ。

AやSランクになっても今だと滅茶苦茶にリズムが難しい曲がガンガン出てくるのでスキルもなんだかんだ役に立つことは多い。スペルカードは陰陽宝玉以外は効果がわかりやすいので単純で使いやすい

これに尽きる。

タイトルとURLをコピーしました